2022年2月21日 星期一

談胡適與佛教文學藝術(漢清講堂2022胡適之先生紀念演講) :3/5 :胡適《十殿閻王》(1961手稿;川端康成《山之音 》地獄相; 梅原猛《地獄思想》)。川端康成。《日本的美與我》(《千羽鶴 》的旨意);談《歲歲年年 》(『日も月も』,1952~53)的譯者解釋;周作人為胡適翻譯石川啄木。古賀春江 (佛法童謠;岸田劉生 (麗子像))等等

 談胡適與佛教文學藝術(漢清講堂2022胡適之先生紀念演講) :3/5 :

談胡適與佛教文學藝術(漢清講堂2022胡適之先生紀念演講) :3/5 :胡適《十殿閻王》(1961手稿;川端康成《山之音 》地獄相; 梅原猛《地獄思想》)。川端康成。《日本的美與我》(《千羽鶴 》的旨意);談《歲歲年年 》(『日も月も』,1952~53)的譯者解釋;周作人為胡適翻譯石川啄木。古賀春江 (佛法童謠;岸田劉生 (麗子像))等等

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 梅原猛《地獄思想

"佛教傳入之後日本200年之間,日本就變成佛教國家", 梅原猛《森林思想》


川端康成《歲歲年年 》(『日も月も』,1952)等等






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"佛教傳入之後日本200年之間,日本就變成佛教國家", 梅原猛《森林思想》

川端康成的日本的美與我》喬炳南譯, 台灣商務印書館,1970

如果對作品感興趣,便會開始關注同一作者的其它作品,也會對作者的生命史、思想、所處的時代和社會等產生興趣。

川端は、禅宗の一休さんの書に書かれたこの言葉を大切なものとして、特に戦後の『山の音』『千羽鶴』『みづうみ』『眠れる美女』『たんぽぽ』などの小説を書き続けました

佛教文學最美   

佛教中的東洋詩情  古賀

童年的佛像與見佛....惠明上人   樹上讀書. (歷史小說之願......) KAMAKURA 期優異,戰亂 (應仁;承久) 文化之悲哀.....

1934年《自敘傳》:我認為東方的古典,特別是佛典,算是世界最大的文章,我不但把經典當作宗教教訓,也把他尊為文學幻想,20歲想寫《東方之歌》 (後要改《 白鳥之歌》)

1933年,《抒情之歌》, 女主角轉/再生為植物、動物、佛典輪迴....

禽獸,歐洲.......

1947年 《生命樹》 敢死隊之歌   萬物轉生的佛法世界,抒情歌....

《臨終的眼》;對於古賀春江的畫的看法





川端康成《歲歲年年 》(1952)等等

  • 日も月も(1952年1月-1953年5月)
光悅會的道具的描繪,亦可參考東山魁夷的 京洛四季之一文。

光悅寺(こうえつじ)是位在日本京都府京都市北區鷹峯日蓮宗寺院。山號「大虛山」(たいきょざん)。本尊十界大曼荼羅、開基(創立者)為日慈上人。光悅寺原本是江戶時代藝術家本阿彌光悅德川家康賜與之地所結的草庵,光悅死後,屋敷改成寺,境內有光悅的墓碑。

光悦寺
光悦垣.jpg
光悦垣

本阿弥光悦翁は茶道においても一流儀に偏することなく、古田織部織田有楽斎にも教えをうけ、また千宗旦とも深く交わって茶道の奥義を極めた。それで境内には大虚庵、三巴亭、了寂軒、徳友庵、本阿弥庵、騎牛庵、自得庵の7つの茶室が散在し、庫裏に接して妙秀庵がある。これらはいずれも大正時代以降の建物である。

  • 大虚庵 - 境内に建つ茶室。「大虚庵」は、光悦が鷹ヶ峰に営んだ居室の名称であるが、現在ある大虚庵は大正4年(1915年)に新たに建てられたもので、道具商・土橋嘉兵衛の寄付、速水宗汲の設計である。ただし、建設後に光悦会によって改造されており、正面入口の貴人口(障子3枚立て)がにじり口に変更されたほか、間取りも当初の三畳台目から四畳+二台目に変わっている。大虚庵前の竹の垣根は光悦垣またはその姿から臥牛(ねうし)垣と呼ばれ徐々に高さの変る独特のものである。
  • 三巴亭 - 大正10年(1921年)に建てられた数奇屋建築で、八畳2室、水屋等からなる。北西の八畳は光悦堂と称し、仏壇には光悦の木像を安置する。





作中には随所に日本の伝統美の古雅が見られるが、後年、川端自身は『千羽鶴』について、以下のように語っている。

私の小説『千羽鶴』は、日本のの心と形の美しさを書いたと読まれるのは誤りで、今の世間に俗悪となつた茶、それに疑ひと警めを向けた、むしろ否定の作品なのです。— 川端康成「ノーベル文学賞受賞記念講演」


  • 千羽鶴(1949年5月-1951年10月)千羽鶴
  • の師匠・栗本ちか子の主催する鎌倉円覚寺の茶会の席で

  • 波千鳥(1953年4月-1954年7月) - 『千羽鶴』の続編


雪月花時最懷友:川端康成的日本的美與我》(喬炳南譯)的解釋:日本茶道的基本精神

文学碑[編集]

続編『波千鳥』の舞台となった九重高原のなかの飯田高原の大将軍という地には、1974年(昭和49年)7月21日に、「川端康成先生景仰会」によって建立された「川端康成文学碑」がある。碑面には、「雪月花の時、最も友を思ふ」と刻まれ、碑の裏面には、『波千鳥』からの、高原を描写した一節が記されている[16]


作中には随、"、"日本の伝統美の古雅が見られるが、後年、川端自身は『千羽鶴』について、以下のように語っている。

川端 康成の日も月も『千羽鶴』對茶道之俗悪的否定

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